日本乳癌学会 認定施設・乳腺専門医|福岡市乳がん検診実施医療施設(マンモグラフィ・視触診併用)

  • フォントサイズを小さくする
  • フォントサイズを大きくする

黒木クリニック 日本乳癌学会 認定施設・乳腺専門医 福岡市乳がん検診実施医療施設(マンモグラフィ・視触診併用)

完全予約制 092-631-2311 9:00~18:00(日曜日休診)

乳がんQ&A

乳がんの検査について

マンモグラフィ検査は痛いって本当?
一般に「マンモグラフィ検査は痛い」というイメージが強いですね。
痛みには個人差がありますので、心配していたけど全然痛くなかったという方もいますし、痛みが強い方もいらっしゃいます。

マンモグラフィでは乳房を2枚の圧迫板ではさみレントゲン撮影を行います。
乳腺を引っ張るとき、圧迫板によって圧迫されるときに痛みを感じることがありますが、痛みの有無は技師の技量やマンモグラフィの構造によっても左右されます。
当院では体にやさしくフィットする形状の圧迫板を採用したデジタルマンモグラフィAMULETsを採用しており、検査時の痛みや不快感を軽減しています。また、撮影はマンモグラフィ検診制度管理中央委員会の認定を受けた技師が行います。

なお、一般に乳房が小さい場合は乳腺をひっぱり出し、固定する際に痛みを感じやすいと言われています(痛みには個人差があります)。

どうしても痛みが強い場合、またマンモグラフィ検査への不安が強い場合は、マンモグラフィ検査を行わずに超音波(エコー)で検査することもできます。こちらは痛みのない検査です。
不安な方はご予約時にご相談ください。
 
質問一覧へ戻る

診療時間

平日
午前/9:00~13:00
午後/14:00~18:00
午前診療
水曜・土曜は13:00までの診療です
休診
日曜、祝日

完全予約制 092-631-2311

黒木クリニック

福岡市東区箱崎1-3-6

交通アクセス